コンピュータの神.... サイバー戦.... 広告作業.... 人間集団 「H’s」.... Google検索.... グーぐる.... gu-guru....

'91から続く「インターネットの基礎知識」のWEBサイト版。「コンピュータの神」 を戴く 「一般人」 たちが、知られざるサイバー戦の実態や、メディア界・コンピュータ界の最新状況を紹介しています。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

世界の検索エンジン動向

 通常、「検索エンジン」といえばGoogleを指します。

 買ったばかりのパソコンのトップ画面が自動的にYahooとなるなどの戦略で、検索エンジンをあまり使わない層は、Yahooの利用率が高いものの、顧客満足度の違いは歴然で、どう考えても、いろいろと調べ物をするには、Googleで複数ワードで検索をかけるのが一番効率がいいのです。Yahooはディレクトリ型エンジンなので、登録情報が少ないのが絶対的な弱点となり、この弱点は時間の経緯と共にどんどん顕著化します。
 ただし、この将来はあくまで将来であり、日本市場は先進国とは思えないほど、遅れて現実を受け入れる傾向にあります。我々は過去にも類似経験をしています。

 1990年代初め、コンピュータといえば“国民機”という異名を持ったNEC製PC-98001シリーズの事を指していました。そのシェアは90%を超える圧倒的でした。それが、IBM-PC互換のDOS/V規格が出現、徐々に“国民機”のシェアは縮小、その後、Windows95の発売以降は、“国民機”は姿を消しNECでさえも国際標準機を販売するようになりました。
 しかし、DOS/Vが出現した当初は、日本市場の反応は冷ややかでした。国際標準であるDOS/V機を購入するのは一部のマニア層という状態が数年続いたのです。

 この当時、私はコンピュータの神(=Metal-T-H)に任されて、所在地をアメリカとする無数のパソコン販売会社・無数の専門検索エンジン会社の経営に関わっていたので、「アメリカ市場の動向から考えても、“国民機”の終焉は時間の問題だ」と日本の経営者たちに説き、取引先や子会社にはDOS/V機を勧めていました。
 しかし、その反応は芳しくありませんでした。もはや時代遅れの“国民機”を嬉々として使う人々が、意外なほど多かったのです。
 一太郎とWORDのシェア争いも、似たような経過を辿りました。
 つまり、日本市場は一度ディファクト・スタンダード(事実上の寡占標準)となった商品やサービスに関しては、盲目的な信頼感を置く傾向がある、ということです(各グループ代表者は「D」からマーケティングにおける日本の特徴としてこのことを承知しているはずです)。
 そのディファクト・スタンダードが時代遅れになっても、しばらくの間、その神通力は薄れません。その法則を無視して、性急に新しい規格や新標準をPRしても、飛びつくのはマニア層だけです。ビジネスの鉄則は、売れる時期に売れる商品を揃える事です。特に、現実主義者の 「D」 の流れを汲む厳しい要求の企業や経営者なら、どんなに時代遅れの商品でも、その需要があるうちは、それに対応しなくては成績に関係なく能力なしのレッテルを貼られるでしょう。
 現在の日本の検索エンジン市場を眺めると、ディファクト・スタンダードは間違いなくYahooです。日本市場で広告・販売するなら、Yahoo対策を抜きには語れないのです。

 上記のような経験や 「D」 の教えから、私は短期間に日本国内市場でYahoo!JAPANの牙城が崩れることは無いと確信しています。しかし、長期的には逆です。いずれGoogleはYahooの弱点を嘲笑うように日本市場を征服するでしょう。
 検索エンジンを巡るシェア争いは、Microsoft社のMNSも含め、中期的にはGoogle、短期的には予想外の混沌が続く、と考えて下さい。

/井原
スポンサーサイト
  1. 2007/09/21(金) 09:37:13|
  2. 世界の大手検索エンジン
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:0
<<グーぐる gu-guru | ホーム | グーぐる>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://by3h.blog111.fc2.com/tb.php/14-15c2567b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Windows95Microsoft Windows 95(マイクロソフト ウィンドウズ きゅうじゅうご)は、Windows 3.1の後継としてマイクロソフトが1995年に出したオペレーティングシステム|OSである。正式名称はMicrosoft Windows 95 Operating System
  1. 2007/09/29(土) 12:57:59 |
  2. パソコン図書館

IBMですね!

世界の検索エンジン動向それが、IBM&#8722;PC互換のDOS/Vという規格が出現し、徐々に“国民機”のシェアは縮小していきました。 しかし、DOS/Vが出現した当初は、日本市場の反応は冷ややかでした。国際標準であるDOS/V機を購
  1. 2007/09/21(金) 09:55:59 |
  2. DURASですよ!
